フォト
無料ブログはココログ

いちごごはん

  • 納豆と鶏肉の和風リゾット風
    人と同じ食材で、愛犬の食事も手作りで! お陰様で、とても元気ないちごです。

2017年6月 8日 (木)

6月市民センターにて

本日は、白神酵母で作る
玄米ごぱんです。
生地に、炊いた玄米ご飯を練り込み
ごぼう、人参、しめじのきんぴらを包み
天板でサンドして焼きます。


Dsc_0441


Dsc_0443


Dsc_0444


Dsc_0445


Dsc_0446


長ネギのポタージュと共に試食タイム
スープもパンも好評でした😃

皆さん、何時も有難うございます❗

2017年5月12日 (金)

趣味多彩

この数ヵ月、パン作りよりはまっている趣味😃
家具から作るドールハウス
アトリエ

Dsc_0437


キッチン

Dsc_0436

少しずつ、増えていく雑貨やケーキ等
楽しい時間です

姉の誕生日にプレゼントしました

Dsc_0435


ご無沙汰です

昨日は、市民センターでの
パン作りでした😃
生地に、ドライブルーベリーを練り込み
レモンクリームチーズとブルーベリージャムをトッピング🎵
爽やかなクリームに、贅沢なパン生地
美味しい☺の声も頂きました。


Dsc_0434

2016年9月27日 (火)

金時豆のパン

今月、27日(木) 2回目のまめぱんです

天板を重ねて、平らに焼きます。

Dsc_0417


Dsc_0418


10月13日、27日(両日木曜日)

イングリッシュマフィン

2、000円

今月のお復習で、天板を2枚使い

厚紙で、丸型を作ります。

2016年8月18日 (木)

大葉とチーズのもちもちパン

本日は、白神酵母使用の

こねないパンを作りました。

室温発酵で、30分後とのパンチング3回。

仕上げ発酵30分、15分焼成。

3時間かかり、やっと試食です🎵

夏野菜のトマトコンソメスープで頂きました😃

Dsc_0400


Dsc_0401


2016年8月 1日 (月)

夏到来

人もペットも水分補給は、欠かせません❗

農家のお宅から頂いたスイカで

愛犬いちごも水分補給

Dsc_0354


夕飯は、これまた頂いたかぼちゃと自家製パン粉と卵で

かぼちゃバーグ。

なす、いんげん、にんじん茹でて、トマトと

タンパク質は、鶏肉で

Dsc_0355


2016年7月24日 (日)

子供クッキング

夏休みスタートしたので

早々に、子供クッキングをしました。

幼稚園の年少、中、長さん

小学組は、3年、4年。5年生

中学生さんは、1年生の幅広い皆さと

楽しく作ることが出来ました。

プレーンと青のり入りのポンデケージョ

かぼちゃ入りのみたらし白玉

コーンとじゃがいもの冷製スープ

自分達の作った物をおしゃべりしながら

楽しい雰囲気で、試食しました。


Dsc_0335


Dsc_0343


Dsc_0344


Dsc_0339


Dsc_0350


Dsc_0348


Dsc_0349


いつか、また皆さんと作ってみたいです。

ありがとうございました😃

2016年7月19日 (火)

やまゆり館での予定

いよいよ夏休みになり

お子さんのいらっしゃるママさんには

ご苦労様の時期ですね❗

早々に、子供クッキングを企画しました。

7月 24日(日) 9時半~12時

混ぜて焼くだけのポンデケージョ

1家族 1、300円の参加費

白玉粉、牛乳、卵を使います。

締切 22日迄にお願いします🙇⤵

tochiotome1995@gmail.com


8月 4日(木) 9時~12時

夏の練りきりを行います。

参加費 1、800円 締切 1日です

Dsc_0291


8月 18日(木) 9時~12時50分

白神酵母で作る、大葉とチーズのもちもちパンです

参加費 2、200円 締切 15日までに

同じメニューを25日(土)にも行います。

こちらの締切は、23日までに

Dcim0356


9月15日(木)

金時豆のパンを予定しています。

参加費 2、200円です

Dcim0327


2016年7月14日 (木)

ウインナーブランチ パート2

お友達のお誘いで、新しい方も増え

経験者とのことで、パン作りもスムーズでした😃

時間に余裕があったので、試食時間も

楽しくおしゃべりできました。

じゃがいもとフレッシュコーンの冷製スープ

ほうじ茶の寒天で、試食しました。Dsc_0315


Dsc_0316


Dsc_0319


Dsc_0321


2016年7月12日 (火)

アイシングクッキー

半年ぶりのアイシングレッスン🎵

初心に戻った感じで、手が震え

篭の編み目も、ひどい感じ⤵

でも、やっぱり楽しい🎵

Dsc_0314


«七夕の今日は